化粧品・医薬部外品・サプリメント・美容器・ペット用品のOEM開発製造受託会社の株式会社優美
You Be Co., Ltd. is a development and manufacturing company of OEM products for cosmetics, quasi-drugs, supplement, beauty equipment & pets.

OEM
OEM製造受託について

  1. TOP >
  2. OEM製造受託について

お客様に愛され売れ続ける「成功ロジック」を基にした
“貴社ブランド”を一緒に作りませんか?

ハイレベルな競合商品が沢山ある中で「顧客に選ばれ、永続的にリピートしてもらえる商品」を作るためには【体感・実感・確信】が不可欠です。
医薬部外品
化粧品
サプリメント
美容器
ペット用商品

優美でOEM開発が可能な商品は?

優美では顔~身体、小売~業務用商品に至るまでの各商品を提供・提案することが可能です。
医薬部外品

美白・ニキビ・育毛・脱毛など目的の効能効果を持つ医薬部外品を2つのパターンにて可能。

①医薬部外品認証取得済処方
認証取得済のため、すぐに製造可能です。但し、香料及び着色料以外の成分追加、変更等はできません。

②通常医薬部外品申請処方(貴社のオリジナル処方)
貴社独自の処方にて認証を取得。但し期間は6ヵ月~、申請費用20万円~を要します。

<医薬部外品の定義>
医薬部外品とは医薬品と化粧品の中間に位置する。医薬品に比べ、皮膚や頭皮への効果が緩やかで、配合する薬剤により効能・効果が決まるもの。(薬事法より)
化粧品

保湿・引き締め・ハリなど貴社の目的に合わせたオリジナル処方をご提案することができます。

医薬部外品・化粧品製造可能品目
クレンジング、洗顔料、石鹸、美容液、化粧水、乳液、ジェル、クリーム、パック、シャンプー、トリートメント、育毛剤、脱毛剤、ピーリング剤、マッサージオイル、入浴料、歯磨き粉、オーラルケア、その他(上記に一部化粧品では扱えない品目もあります)

<化粧品の定義>
化粧品とは人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え又は皮膚もしくは毛髪をすこやかに保つために身体に塗擦、散布、その他これらに類似する方法でしようされることが目的とされている物で人体に対する作用が緩和なもの。(薬事法より)
健康食品

美肌・ダイエット・ヘルスケアなど貴社の目的に合わせたオリジナル処方をご提案することができます。

健康食品製造可能品目
打錠、カプセル、粉末、液体、ジュレなど

<健康食品の定義>
栄養成分を補給するかまたは特別の用途に適するものであって、食品として通常用いられる素材からなり、かつ、通常の形態、通常の方法によって摂取されるものを除くもの。
美容機器

美肌・ダイエット・ヘルスケアなど貴社の目的に合わせたオリジナル機器をご提案することができます。

美容機器製造可能品目
超音波、低周波、中周波、高周波、イオン導入、LED、ピーリングなど

<美容機器の定義>
身体(肌を含む)の構造・機能に影響を与えないもので、単に美容(洗顔や化粧品を塗る動作の代用程度)を目的とするもの。生えている毛のみを物理的に切断するもの。
ペット用化粧品・サプリメント

シャンプー、トリートメント、ローション 、パック、オーラルケアなどペット用からドッグショー用のハイクオリティな商品の開発製造を行えます。

<ペット用化粧品の定義>
ペットの洗浄等の物理的な作用等によってペットの被毛、角質層、爪 等を清潔にしたり、健やかに保つ目的であること。(ペット用シャンプー等の薬事に関する適切な表記のガイドラインより)

“愛され売れ続ける”ヒット商品には必ず、
ヒットするための「戦略」があります

数々のヒット商品を生み出してきた経験からわかったこと。それは、何の戦略も無しにヒットし続ける商品はないということです。

確かに、流行りに乗って運よく一時的にドカンと売れるヒット商品が出ることはありますが、一過性のブームで終わることなく、長年愛され、ヒットし続ける商品には、必ず隠された戦略があります。

もちろん、全ての商品が大ヒットするわけではありませんが、開発前から「優美の成功ロジック」に沿って商品づくりをすることで、ヒットする確率をはるかに高めることができます。

これまで優美の成功ロジックで生み出された商品達は、どんな国のどんな市場でも顧客のハートをしっかり掴み、事業を成功に導いてきました。

優美が国内・国外を問わず
数々のヒット商品を生み出し続けてきた
6つの成功ステップとは?

01
ヒアリング
ボンヤリとしたイメージから商品像を鮮明にする

最初のステップでは、ボンヤリとしたイメージから具体的に“どの様な商品を作りたいかの商品像”を一緒に固めていきます。

弊社とのディスカッションを通して、クライアント様の考えと優美のこれまでヒット商品を生み出してきた経験によって、新たなアイデアが生まれるきっかけにもなります。これがヒット商品が生まれる第一歩です。

ヒット商品開発のためのチェックポイント
販路について
ターゲット顧客情報(年齢、性別、職業、悩みなど)
競合する他社商品や類似商品情報について
商品基本コンセプト
期待する効能効果
配合希望成分、配合不可成分
セールスポイント
商品分類(医薬部外品、化粧品、サプリメント、美容器等)
販売希望価格、卸価格など
商品デザイン、イメージ
02
ドライテスト
開発しようとしている商品の立ち位置を知り、市場規模や売上見込みを把握する

ドライテストとは、商品を作る前に本当に市場のニーズがあるのか判断するためのテスト販売のことです。

このドライテストにより、

・市場規模は商品製造・販促にかけるコストと採算が合うのか?
・競合の規模はどれくらいか?
・競合には勝つことができるのか?
・一般的な市場リサーチでは探れない潜在顧客のより具体的ニーズ

などを数字で判断することができます。

商品製造前に事業戦略の見直し提案を行う事で「作ったのに売れない…」という“製造リスク”を回避します。

03
商品開発・サンプル評価
成功ロジックが組み込まれた体感・実感・確信が持てる商品サンプル製造

ドライテストで得た情報を盛り込みながら、“成功ロジックが組み込まれた処方”にてサンプル製造を行います。サンプル評価のポイントは「潜在顧客の評価を最重要視すること」です。

本当に納得できる商品が作れるまで何度も何度も検証し、潜在顧客の80%から「体感・実感・確信」が得られるまで商品改良をし続けます。

優美独自の大ヒット商品開発3つのポイント

①ドライテストで得た情報をストーリー化し、商品のPRポイントを固める
②ストーリーを実現する成分をセレクト
③ターゲット顧客から商品やパッケージの評価を取得

優美が実現する体感・実感・確信とは?
体 感
使ったその場であれっ良いかも?!と言う期待感を感じさせされること
実 感
使用して約1ヶ月経過した時に悩みの改善傾向が感じられること
確 信
使用後約3ヶ月経過した時にやっぱり効果があったと確信が持てること
04
見積・発注・製造
損益分岐点とリピート発注時期のシュミレーション

利益と損失の分かれ目である損益分岐点を把握し、コストと売上のバランスを保ちながら事業を成長させましょう。損益分岐点を見誤ると「売れば売るほど赤字」という状態になってしまいます。

また、商品の在庫管理も非常に重要です。商品製造には数か月かかるのが普通なので、在庫がなくなったからと言って急に商品を作る事は出来ず、売上げに大きなダメージを受けてしまいます。発注点を設定・把握しながら在庫切れを防止しましょう。

安定して事業を成長させる見積・発注・製造のポイントは?

①損益分岐シュミレーションの実施
②資材及びバルク(中身)の正式発注と納期確認
③販売シュミレーションによるリピート発注時期の予測

05
販売アフターフォロー体制準備
社員教育とアフターフォローマニュアル作成

お客様への販売アフターフォローで一番大切なのは社員が商品や会社に対して絶対的な自信を持つこと。商品、ブランドに対する社員の揺るぎない自信はお客様にダイレクトに伝わります。

社員1人1人が自信を持って誠実な対応をする事でお客様との信頼関係は築かれていきます。その為にも定期的な社員教育は必須です。

優美では、お客様と堅い信頼関係を築くために欠かせない社員教育・アフターフォローマニュアル作成までサポートしていきます。

優美のアフターフォローはお客様にとことん寄り添います

①社員教育とよくある質問に関するサポート
②商品質問・クレーム処理など業務フローの確立
③販促ツール作成やキャンペーン企画策定

06
リピート+クロス販売戦略構築
永続的なリピートとプラスα利益倍増戦略

販売統計を基に今後の広告宣伝や販促ツールなど、あなたのビジネスにより有効な戦略を論理的に構築します。

また、お客様のランク分けを行い、「永続的にリピートして頂けるお客様の数を増やすにはどうしたらよいか?」を考え、常に改善していくことが大切です。

優美はこれまでのノウハウを活かしてより有効な戦略のサポートを行っていきます。

優美のリピート・クロス戦略3つの特徴

①販売統計を基にした新規顧客獲得戦略
②顧客統計によるフォロー戦略構築
③顧客アンケートによるクロス商品販売戦略

お客様から選ばれ続ける、
ロングランのヒット商品を
これからも提供し続けていきます

さて、ここまで株式会社優美の開発製造についてご説明させて頂きましたが、ご理解頂けましたでしょうか?

再度、あなたに質問です。
あなたが思う“良い商品”とは、どのような商品でしょうか?

株式会社優美の“良い商品”の定義は
「お客様から選ばれ続ける商品」=「ロングランのヒット商品」

株式会社優美はそんな商品を愛情込めて提供し続けたいと思います。

優美プロデュースで
愛され売れ続ける商品を一緒に作りましょう
We are pleased to work together with you to bring out a good product which will be beloved and continuously selling for a long time.
About OEM
OEM製造受託について
Original technology
オリジナル開発技術
customer's voice
お客様の声
CONTACT
売れ続ける商品開発製造&アフターサポートまでを一貫受託
We take care of all the processes, from development to distribution, in order to provide the enduring and long-loved products.
株式会社優美
You Be Co.,Ltd
TEL.075-335-0711
+81-75-335-0711
FAX.075-335-0722 | +81-75-335-0722
受付時間:平日9:00~18:00(土日祝休み)
For telephone inquiries, We are available from 9:00AM to 18:00.
3営業日以内に連絡なき場合は誠に恐縮ですが再度お問合せ頂ければ幸いです。東京営業本部を中心に国内外の取引先へご対応させて頂きます。
We generally reply within three working days. If you don’t receive any form of contact within a week, please send the inquiry again.
Our Sales & Marketing Headquarters in Tokyo Branch will take care of both Japanese and overseas clients.